PRGの主人公はカリスマ性が1番!リーダーのカリスマ性に求められるスキル!

PRGの主人公はカリスマ性が1番!リーダーのカリスマ性に求められるスキル!

2017年6月1日 冨田隊長 0

以前、バランスをとると言う考え方についてPRGの観点から考えてみました。PRGでは主人公はバランスの取れたステータスで、魔法も物理攻撃もできるいわゆる万能型という設定です。万能型は一見凄そうですが、実は何かに秀でている他のキャラクターがいるために何かの分野で1番になれない役割という話でした。でも主人公が1番な役割がちゃんとあったんです。

バランスを取ろうとする人

【バランスを取ろうとする人】RPGの主人公ってすごい人に見えて、実は1番になれないって知ってますか?

2017年5月18日 冨田隊長 0

PRGゲームをやったことがある人は気づくと思いますが、主人公ってバランスがよくないですか?攻撃力、守備力、素早さなど平均的にバランスがいいですよね。だから主人公って「すげー!」と思われがちだと思うんですけど、実は主人公って1番になれない悲しい役割だと知ってましたか?